人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo gallery~山地空海

モルディブクルーズ

モルディブクルーズ_d0177359_23431296.jpg

 ちょいと遅めの夏期休暇でモルディブに行ってきました。これまで沖縄を主戦場としてきたので、海外ダイビングは5年前のパラオ以来、しかも初モルディブ、初ダイブクルーズということもあり、「ドーニって何?」というところからのスタートでした。


モルディブクルーズ_d0177359_0173465.jpg

 今回に乗った船はEquator号で、日本人ゲスト15名、ガイド4名という構成。写真はチェックアウト直前に撮ったゲストルーム。入室当初、「タオルケットがない!」とベット周りをひっくり返していたのですが、モルディブは暑いからシーツをかけて寝るんだと、しばらくして納得しました。


モルディブクルーズ_d0177359_23414657.jpg

 ツアーは、北マーレ環礁、南マーレ環礁、アリ環礁、そして北マーレ環礁に戻ってくるオーソドックスなコース取り。雨季ということも手伝ってか、旅行前半は視界も効かないスコール057.gifが時折降り、透明度も悪いなど閉塞感が漂っていました。ただ、旅行後半は快晴058.gifが続き、海況も安定していきました。


クマザサハナムロの乱舞
モルディブクルーズ_d0177359_026054.jpg


ツムブリの群れ
モルディブクルーズ_d0177359_0281918.jpg


イタチザメ(Tiger Shark)
:ガイドさんがタンクをカンカン鳴らして、「写真を撮って!」というジェスチャーをしたので撮ってみたけど、こいつはヤバイ系じゃないですか!
モルディブクルーズ_d0177359_0271111.jpg


ムレハタタテダイ
モルディブクルーズ_d0177359_23135675.jpg


オーバーハング下のソフトコーラルもストロボが当たると美しい
モルディブクルーズ_d0177359_0344789.jpg



 マンタにはスノーケルとダイビングの両方で会うことができました。他方、お約束のジンベイは狙った5本のダイビングが全て外れ、日没後のシュノーケリングでちょこっとだけお目にかかることができました046.gif。この運は別の機会にとっておくこととしましょう。


063.gif063.gif063.gif

 ハネムーナーとダイバー憧れの地であるモルディブですが、お土産には頭を悩ましました。
職場向けに買ったのは、それらしい箱入りのフレーバーティー。賞味期限が刻印されていて、店員がちょこまかせないというのが最大の利点。1個5ドルと言われましたが、特に値切ってないのに3個買ったら13ドルにしてくれました。
モルディブクルーズ_d0177359_23224739.jpg


 話題作りで買ったのは、地元の商店で買ったカレー粉。6袋で5ドルでした。料理好きの人にあげたり、自分でもドライカレーぐらいは挑戦しようと思ってます。
モルディブクルーズ_d0177359_23254540.jpg


Canon EOS Kiss X4
Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
by kaz_endo | 2012-09-30 00:49 | 水中写真