人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo gallery~山地空海

ヨシノボリ 【12.07 鬼谷川】

ヨシノボリ 【12.07 鬼谷川】_d0177359_2132102.jpg

オオサンショウウオ狙いで郡上市和良川の支流鬼谷川に行きました。
タンクを背負わず、スノーケルで水面に顔を突っ込んで撮るという手法なのですが、肝心のオオサンショウウオが不発だったのでこんなのばっかり撮ってました。

ヨシノボリ 【12.07 鬼谷川】_d0177359_21323155.jpg

胸鰭の条数で名前が変わると聞いた時点で、名前を覚えるのをあきらめました008.gif
関東でいう「ダボハゼ」ですが、ものによっては綺麗です。

ヨシノボリ 【12.07 鬼谷川】_d0177359_21383565.jpg


オオサンショウウオもいるにはいたのですが、岩の間に顔を突っ込んで寝ていて、顔を拝ませてくれませんでした。
指が4本だから、これは前足かな?
ヨシノボリ 【12.07 鬼谷川】_d0177359_2146528.jpg


2本目は場所を変えて、美濃市の長良川でタンクを背負って潜りましたが、ニゴニゴで写真どころではありませんでした。陸上は晴天でも、上流のどこかで雨が降るともろに影響が出るようです。
今月のマリンダイビングでも長良川のオオサンショウウオの記事がありましたが、アユが解禁される前の寒い時期に潜った方がよさそうです。

帰りは島屋食堂で遅めのお昼を食べました。ホルモン焼きの「とんちゃん」はごはんが進みました。
ヨシノボリ 【12.07 鬼谷川】_d0177359_21483831.jpg


Canon EOS Kiss X4
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
by kaz_endo | 2012-07-29 22:09 | 水中写真