人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo gallery~山地空海

ウミウシの本

ウミウシの本_d0177359_22381996.jpg

 近くの本屋で発見したのですが、綺麗な表紙(シロタスキウミウシ)もさることながら、本上まなみの帯が付いていたので衝動買いしてしまいました。

 ログ付で使うウミウシの図鑑は、生物学的な特徴が細かくて、気持ちが入っていかないのですが、この本は表紙の写真にある通り、アーティスティックな表現に力点を置いていて見ていて面白いです。

 ダイバーじゃなくても、ネイリストなど審美眼のある人が見たら、自然が生み出す色使いにインスピレーションを受けるのではないかと思います。ウミウシは「海の宝石」ともいわれますからね。
レディ・ガガが見たら、オトヒメウミウシを模したコスチュームを着るんじゃないかな006.gif

 この本を読んで驚いたのは、写真がコンデジ(w/クローズアップレンズ)で撮られたものだということ。初心者フォト派ダイバーに勇気を与える作品です。
by kaz_endo | 2011-09-05 23:11 | 陸上写真