photo gallery~山地空海

カエルウオ 【10.09 伊豆大島】

 週末、初めて伊豆大島で潜ってきました。陸上で木々が深々と生い茂っているところなんかは八丈島と似ていましたが、水中は伊豆半島・房総半島の魚影を濃くした感じでした。

 土日の2日間、秋の浜で4ダイブしましたが、アサヒの根(水深35m)に行った2本を含め全てDECOが出てしまいました。『秋の浜の仙人』の異名を持つ方がガイドだったのですが、この方ダイコンを付けないタイプのようで・・・。

 アサヒの根にはミナミハナダイyg・キシマハナダイygなどハナダイマニア垂涎の被写体がいるのですが、2日目アサヒの根に行ったときはハウジングのボタンが固まってしまいライブビューモードでしか撮影できないトラブルに(汗)。平均水温が17度だったから、アサヒの根は水温15~16度ぐらいだと想像しますが、色んな意味で寒くなりました。水深を上げたら、ファインダー撮影ができるようになりましたが、ハウジングメーカーに相談した方がいですね。
d0177359_13312021.jpg

 こんなハラハラダイビングを癒してくれたのが、秋の浜のエグジットはしごに住み着いているカエルウオ。色んな方のブログで見たことあったけど、「これがあのカエルウオか」と感動しました。フォトコン作品のように黒抜きできないかな、といろいろ試しましたがうまく構図が取れませんでした。

Canon EOS Kiss X4
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村
[PR]
by kaz_endo | 2010-09-13 13:35 | 水中写真